【8月補正予算】

 8月24日、議会運営委員会に出席。平成27年8月通常会議に提出される予定の議案について、執行部から説明がなされました。補正予算案に含まれる事業費のうち、市民病院を地方独立行政法人に移行させるための支援業務委託費については、ケアセンターおおつの民営化に向けた検討が進められるなかでの計上であり、病院用地の範囲が不確定であることから、債務超過の状態となる場合を想定して議論する必要があると考えています。

また、補正予算については、膳所駅周辺整備事業費に関係して、JR西日本との間で締結した工事委託契約に係る基本協定の変更に伴う予算が計上されています。
ボーリング調査をあらためて行った結果、契約時に想定した深さに支持層がなかったことにより、杭工事などに見直しが生じ、また、材料資材費の価格上昇によって工事金額が増加したと説明を受けました。

契約時に質疑一般質問を行いましたが、JR西日本側から提示される情報は極めて限られています。
どういった資料をもってチェックを行い、妥当と判断される追加金額を導き出されたのか!?
予算審査にあたっては、この点を確認してまいります。

大津市議会議員 谷 ゆうじ

参考:谷ゆうじHP これまでの取り組み 都市計画道路8・7・6号膳所駅南北連絡道路整備工事について

«
»