コンパクトシティ実現に向けたJR大津京駅前市有地の利活用について( H28. 9)

質 問

 平成28年6月通常会議において、暫定的な土地利用が常態化しているJR大津京駅前における市有地の現状と課題について指摘を行いました。大津市においては、平成18年に策定された駅前広場整備計画について見直しの方針を示されるとともに、新たな整備計画のもと、民間活力の導入も視野に入れ、まちの活性化に資する事業に取り組むべきとの提言に賛同されたことは、人口減少社会を見据えたコンパクトな都市形成に向けた決意のあらわれと評価するものです。
 大津市長は答弁において、平成29年度からを取り組み期間とする次期大津市都市計画マスタープランを踏まえて検討していく意向を示されたことを踏まえ、JR大津京駅前市有地の整備方針について質問を行います。大津市は、都市計画マスタープランの検討資料において、JR大津京駅前周辺における土地利用については、都心エリアの商業地として、大津京周辺、大津駅、県庁周辺エリア、大津百町エリア、琵琶湖及び湖岸とびわ湖ホール、膳所駅周辺を一体として中枢業務機能や広域的な商業機能、観光交流、行政機能などの高次な都市機能の集積を図る方針を示されています。
 また、地域別構想基本方向案においても、医療・福祉・商業機能等の集積度が高く、利便性の高い交通結節点を有し、地域の自然や歴史資源と調和した拠点を形成することを方針として掲げていますが、駅前市有地の利活用を効果的に図るためには、市民ニーズや民間事業者の参画意欲の把握が必要となります。駐車場としての暫定利用が続く西口については、地域住民を対象としたアンケート調査の実施や民間事業者との対話を通じて広く意見を求めることで、実現性や市場性を把握していくマーケットサウンディング調査の実施を提言するものですが、大津市はJR大津京駅周辺において持続可能でコンパクトなまちづくりを実現するに当たり、今後どういった取り組みが必要になってくると考えているのか。湖都大津の玄関口にふさわしい駅前整備の実現に向けた市長の意気込みとあわせて見解を求めます。 

答弁:建設部長

 コンパクトシティ実現に向けたJR大津京駅前市有地の利活用についてのうち、JR大津京駅前市有地の整備方針についてでありますが、本年6月の通常会議においても御答弁申し上げましたとおり、平成18年に策定したJR大津京駅前広場整備計画の見直しが必要であることから、今年度から駅前広場の規模の算定に必要となる将来乗客数の推計、周辺施設の現況、駅利用状況などの調査を進めてまいりたいと考えております。
 今後、この調査結果をもとに、駅前広場整備計画を再検討するとともに、駅前広場周辺の効果的な利活用に関しましては、議員お述べの次期都市計画マスタープランを踏まえ、求められる都市機能について、民間活力の導入も視野に検討してまいりたいと考えております。 

関連する 議会活動の
指摘・提言
  • 地域コミュニティの維持・活性化を図るために必要となる取り組みについて(R6.12)
  • 公園と一体となった庁舎整備のあり方について(R6.12)
  • 誰もが安心して安全に利用できる皇子が丘公園であるために必要な取組みについて(R6.9)
  • 旧耐震基準で建築された児童館の耐震性能確保に向けた取組みについて(R6.9)
  • 市有施設における特定天井の安全対策について(R6.9)
  • 誰もが見やすく分かりやすい公共サインの整備と適切な維持管理に向けた取り組みについて(R6.3)
  • 防災拠点施設でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎の整備に向けた取り組みについて(R5.9)
  • スポーツ施設が集積する皇子が丘公園・皇子山総合運動公園の魅力向上に向けた取り組みについて(R5.6)
  • 大津市庁舎整備基本計画の策定に向けて必要となる今後の取り組みについて(R5.3)
  • 大津港周辺のにぎわい創出に向けた取り組みについて(R5.3)
  • 市有地の適切な維持管理とその価値に見合った利活用のあり方について(R4.12)
  • 大津市庁舎整備基本計画の策定に向けて必要となる今後の取り組みについて(R4.12)
  • 大津市庁舎整備推進本部会議において皇子山総合運動公園を「優先して検討を行うおおよその候補地」として決定されるまでの経過と庁舎移転整備に対する大津市長の課題認識について(R4.6)
  • 防災拠点施設でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎の整備に向けた取り組みについて(R4.3)
  • 駅前広場として都市計画決定されてから半世紀が経過したJR大津京駅西側の再整備と路上喫煙防止対策について (R3.12)
  • 庁舎整備基本構想策定に向けた取り組みについて(R3.9)
  • 庁舎整備基本構想の策定にあたって市民意見を聴取しない理由と同基本計画の策定着手までに行うべき取り組みについて(R3.6)
  • 事業方針の再検討・早期の明確化が求められるふれあいセンターの今後のあり方について(R3.2)
  • 新・琵琶湖文化館の立地予定地に隣接する市有地の活用策について(R3.2)
  • 防災拠点施設でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎の整備に向けた取り組みについて(R2.11)
  • 大津市バリアフリー基本構想のさらなる推進に向けた取り組みについて(R2.9)
  • 防災拠点施設でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎の整備に向けた取り組みについて(R2.9)
  • 火災予防対策に資する飛沫防止用シートの適切な設置について(R2.6)
  • 防災拠点施設でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎ならびに中消防署の整備に向けた取り組みについて(R2.2)
  • 大津びわこ競輪場跡地に整備された商業施設の開業に伴う交通安全対策について(R1.11)
  • 公共施設のバリアフリー推進に向けた取り組みについて(R1.11)
  • 災害対応力の強化に向けた取り組みについて(R1.11)
  • 市政運営におけるチェック機能の強化と透明性を高めるための取り組みについて(R1.6)
  • 災害対応拠点でありながら必要な耐震化が今もって図られていない本庁舎の整備に向けた取り組みについて(R1.6)
  • 大津びわこ競輪場跡地に都市公園を開設するうえでの課題について(H31.2)
  • 中消防署の移転整備に向けた取り組みについて(H30.11)
  • バリアフリー、ユニバーサルデザインの推進に向けた取り組みについて(H30.11)
  • 横断歩道橋の適切な維持管理について(H30.9)
  • 通学路の安全対策について(H30.9)
  • 中消防署用地の選定に向けた取り組みについて(H30.9)
  • 大津びわこ競輪場跡地の利活用に伴う周辺道路の整備について(H30.6)
  • 公立保育園の民営化に向けた検討のあり方について(H30.6)
  • 防災上の課題となっている本庁舎、中消防署の整備に向けた取り組みについて(H30.2)
  • 大津市スポーツ推進計画の実現に向けた取り組みについて(H29.11)
  • 横断歩道橋の適切な維持管理について(H29.11)
  • 庁舎整備基本計画の策定に向けて必要となる取り組みについて(H29.9)
  • JR大津京駅西口活性化に向けた取り組みについて(H29.9)
  • 皇子が丘公園内プールの再整備に向けた取り組みについて(H29.9)
  • 大津びわこ競輪場跡地の利活用のあり方について(H29.9)
  • 都市公園における遊具の適切な維持管理について(H29.6)
  • 庁舎整備の推進に向けた取り組みについて(H29.2)
  • 土砂災害計画区域の指定が庁舎整備計画に与える影響について(H28.11)
  • 大津びわこ湖競輪場跡地の利活用に向けた取り組みについて(H28.9)
  • 皇子が丘公園における施設整備のあり方について(H28.9)
  • コンパクトシティ実現に向けたJR大津京駅前市有地の利活用について(H28.9)
  • 古都大津に相応しいJR大津京駅前広場の実現に向けた取り組みについて(H28.6)
  • 都市公園の適切な維持管理について(H28.6)
  • 隣接国有地を活用した庁舎整備のあり方について(H28.2)
  • 大津びわこ競輪場跡地の利活用について(H28.2)
  • 隣接国有地を活用した庁舎整備のあり方について(H27.11)
  • 市街灯及び防犯灯のLED化促進による財政上の効果について(H27.11)
  • 大津市民病院の敷地に設置された建築物が抱える課題について(H27.8)
  • 大津びわこ競輪場跡地活用事業について(H27.2)
  • 市有建築物の耐震化に向けた取り組みについて(H26.2)
  • 競輪場用地の利活用について(H25.9)
  • 建築基準法に違反する庁舎執務室の実態について(H25.6)
  • びわ湖大津館の今後のあり方について(H25.6)
  • ごみ処理施設のあり方について(H24.12)
  • 介護老人保健施設ケアセンターおおつのあり方について(H24.12)
  • 庁舎本館棟の耐震化について(H20.12)
  • 庁舎のあり方について(H20.2)