山中比叡平地域を運行するバス路線の存続と住民ニーズに見合ったダイヤ改正の実現に向けた取り組みについて( R5. 12)

質問

令和51123日、山中比叡平学区まちづくり協議会の主催にて、京阪バスを利用して宇佐山城跡をハイキングする事業が開催されました。バス利用者を増加させることを目的に実施された事業であり、バス路線の存続とダイヤ改正による増便を願われる多くの地域住民が多世代に渡って参加をされました。山中比叡平学区まちづくり協議会においては、これまでから同趣旨の事業に取り組まれており、今後も開催していかれるとうかがっています。地域住民による主体的な取り組みが、安心して住み続けられるまちの実現につながることを願い、以下2点、質問を行います。
 

 
1点目、児童生徒の学校生活や地域住民に寄り添った運行計画の実現に向けた今後の見通しと必要となる取り組みについて。山中比叡平地域を運行する京阪バス大津比叡平線、京都比叡平線において、路線の再編成、ダイヤの改正が行われてから1年近くが経過をしました。大津市教育委員会においては、皇子山中学校の生徒の学校生活に支障が出ないよう、学校の行事等に対応した臨時バスの増便を手配されており、運行する日時については、地域住民との間で共有がなされています。一般利用者の乗車も可能であり、日常生活を支える取り組みとして評価するものですが、多くの地域住民が多世代に渡り、さらなる増便の実現を切に願っておられます。 
令和52月、交通事業者に対して、児童生徒の学校生活や地域住民に寄り添った運行計画とするための協議の場を設定いただくよう、大津市と教育委員会の連名で要望書が提出されており、増便を含むダイヤ改正については、山中比叡平学区公共交通対策協議会において、地域住民、交通事業者、大津市の三者によって対応が検討されています。児童生徒の学校生活や地域住民に寄り添った運行計画の実現に向けた今後の見通しと必要となる取り組みについて、見解を求めます。
 
2
点目、京都比叡平線における新たな補助制度の構築に向けた取り組みについて。大津市は国の地域幹線系統補助及び関係自治体の協調補助を新たに確保するため、昨年度から滋賀運輸支局、滋賀県と継続的に協議を重ねるとともに、京都運輸支局や京都府及び京都市とも連携を図られ、運行支援の実現に向けて協議を重ねてこられました。令和52月通常会議における答弁において、負担割合について協議をされていること、また、交通事業者から令和6年度における補助を要望されていることを踏まえ、予算要求の時期までには間に合うよう、対応していく方針が示されています。令和5年6月通常会議においても見解を求めましたが、予算要求の時期を迎えていることを踏まえ、京都比叡平線における新たな補助制度の構築に向けた今後の見通しについて、あらためて見解を求めます。
 

答弁:建設部長

1点目の、今後の見通しと必要となる取組についてでありますが、山中比叡平学区公共交通対策協議会において、地域からは、増便を含むダイヤ改正の要望があり、地域住民・交通事業者・行政の三者が協働し、対応を協議しているところであり、交通事業者からは、ダイヤ編成の仕組みなどについて、説明が行われたところです。引き続き、同協議会を通じて、地域住民の要望をもとに協議してまいります。
 

2点目の、京都比叡平線における新たな補助制度の構築に向けた今後の見通しについてでありますが、昨年度から国の地域間幹線系統補助及び関係自治体の協調補助を新たに確保するために、国、滋賀県、京都市及び京都府に働きかけ、調整を進めてきております。今年6月には、滋賀県及び京都府の協議会から国に対して、当該路線の国庫補助の確保に向けた生活交通確保維持改善計画が申請され、9月に同計画が認定されたと伺っております。引き続き、関係自治体と運行継続に向けた協調支援について協議してまいります。

 

答弁:教育長

1点目の、児童生徒の学校生活や地域住民に寄り添った運行計画の実現に向けた今後の見通しと取り組みについてでありますが、教育委員会といたしましては、昨年12月のダイヤ改正を受け、皇子山中学校の学校行事等に対応した臨時バスの増便を手配しており、その運行日時については、山中比叡平学区まちづくり協議会と情報を共有し、地域の方にもお伝えしているところです。今後も、生徒の学校生活に支障が出ないよう、適切な通学手段の確保に努めてまいります。

 

再質問

1点目の、児童生徒の学校生活や地域住民に寄り添った運行計画の実現に向けた今後の見通しと必要となる取り組みについてです。これからも地域住民の要望に基づき、協議をしていくという姿勢をあらためてお示しいただきました。今後の見通しと必要となる取り組みについてということで、答弁を求めさせていただいております。今後も地域住民、交通事業者、大津市等の3者で対応検討いただけるということではあるのですが、さらに取り組む必要があることがございましたら、あらためて答弁求めたいと思います。

 

答弁:建設部長

当該協議会につきましては、地元の方からも定期的に、できれば34ヶ月の間隔でもって、開催をというふうにお話をいただいているところでございます。前回が7月ということでございまして、それからもう3、4ヶ月以上経っておりますので、近々、最後の協議の場を持つということで今、お話を進めているところでございます。

 

再々質問

今のご答弁は今後、こうした協議の回数をもっと頻繁に持っていくとの趣旨でよろしかったでしょうか。

 

答弁:建設部長

協議会等につきまして地域の方から、例えばダイヤの問題とか、そういうものが、当協議会の場においてご意見として出ております。このような課題、ご意見についても話せる場でもございますので、これからも当該協議会等についての開催を進めてまいりたい、開催していただけるように取り組んでまいりたいというふうに考えております。

関連する 議会活動の
指摘・提言
  • 地域コミュニティの維持・活性化を図るために必要となる取り組みについて(R6.12)
  • わたSHIGA輝く国スポ・障スポ2025の開催を契機とする共生社会の実現に向けた取組みについて(R6.9)
  • 誰もが安心して安全に利用できる皇子が丘公園であるために必要な取組みについて(R6.9)
  • 心のバリアフリーを推進するための取り組みについて(R6.6)
  • 誰もが見やすく分かりやすい公共サインの整備と適切な維持管理に向けた取り組みについて(R6.3)
  • 山中比叡平地域を運行するバス路線の存続と住民ニーズに見合ったダイヤ改正の実現に向けた取り組みについて(R5.12)
  • 誰もが安全に安心して利用できる公共施設の環境整備に向けた取り組みについて(R5.12)
  • 住宅用火災警報器の取り付け支援と設置率向上に向けた取り組みについて(R5.12)
  • 移動等円滑化促進地区の設定ならびに次期バリアフリー基本構想における重点整備地区の拡充に向けた取り組みについて(R5.9)
  • 山中比叡平地域を運行するバス路線の存続と住民ニーズに見合ったダイヤ改正の実現に向けた取り組みについて(R5.6)
  • 次期バリアフリー基本構想における重点整備地区の拡充について(R5.6)
  • 小規模事業者に対するICT・デジタル技術を活用した業務改善・効率化への支援充実について(R5.6)
  • 老人福祉センターの機能充実に向けた取り組みについて(R5.6)
  • 山中比叡平地域を運行するバス路線の存続と住民ニーズに見合ったダイヤ改正の実現に向けた取り組みについて(R5.3)
  • 横断歩道ハンドサイン運動の推進に向けた取り組みについて(R4.12)
  • 比叡平地域を運行するバスの減便が市民生活に及ぼす影響と路線存続に向けた取り組みについて(R4.12)
  • 共生社会の実現推進に向けた取り組みについて(R4.6)
  • 相次ぐ医師の退職が地方独立行政法人市立大津市民病院の運営に及ぼす影響について(R4.3)
  • 新型コロナウイルス感染症による高齢者の「健康二次被害」を防ぐための取り組みについて(R3.12)
  • 共生社会の実現推進に向けた取り組みについて(R3.12)
  • 新型コロナウイルスワクチンの接種・予約体制の拡充及び予約支援体制の充実、強化に向けた取り組みについて(R3.6)
  • 支所が主体となった情報発信のあり方について(R3.6)
  • 事業方針の再検討・早期の明確化が求められるふれあいセンターの今後のあり方について(R3.2)
  • あんしん長寿相談所における組織運営体制の強化について(R2.11)
  • 大津市バリアフリー基本構想のさらなる推進に向けた取り組みについて(R2.9)
  • PCR検査体制の充実に向けた大津市地域外来・検査センターの設置について(R2.6)(R2.6)
  • 公共施設のバリアフリー推進に向けた取り組みについて(R1.11)
  • 共生社会の実現に向けて率先して取り組む課題について(R1.9)
  • 公民館をコミュニティセンター化するまでに取り組むべき課題について(R1.9)
  • 市民病院が公立病院としての使命を果たすために大津市が担うべき役割について(R1.9)
  • 地方独立行政法人市立大津市民病院を設立した大津市が業務の運営に対して担うべき責務のあり方について(R1.6)
  • 地方独立行政法人市立大津市民病院に対する運営費負担金のあり方について(H31.2)
  • バリアフリー、ユニバーサルデザインの推進に向けた取り組みについて(H30.11)
  • まちづくり協議会がコミュニティセンターの運営を担う上での課題について(H30.6)
  • 市民センター機能のあり方について(H29.11)
  • バリアフリーのさらなる推進に向けた取り組みについて(H29.2)
  • ケアセンターおおつの今後のあり方について(H28.9)
  • 古都大津に相応しいJR大津京駅前広場の実現に向けた取り組みについて(H28.6)
  • だれもが安心して利用できる公共施設の整備に向けた取り組みについて(H28.6)
  • ケアセンターおおつの民営化が市民病院の地方独立行政法人移行に与える影響について(H28.2)
  • ケアセンターおおつの民営化が市民病院の地方独立行政法人移行に与える影響について(H27.11)
  • 介護予防・日常生活支援総合事業の実施に向けた取り組みについて(H27.6)
  • バリアフリーのさらなる推進に向けた取り組みについて(H27.6)
  • 市民センター機能等のあり方検討事業について(H27.2)
  • 「ふれあいの家」の整備促進に向けた取り組みについて(H26.11)
  • 健康寿命の延伸に向けた取り組みについて(H25.11)
  • 健康おおつ21の推進に向けた取り組みについて(H25.2)
  • 介護老人保健施設ケアセンターおおつのあり方について(H24.12)
  • 健康寿命の延伸につながる事業のあり方について(H24.9)
  • 健康寿命の延伸につながる取り組みについて(H23.11)
  • 農薬の適正使用に向けた取り組みについて(H23.9)
  • 市有施設等における農薬等の適正利用と室内環境における化学物質対策について(H23.2)
  • 農薬使用の適正化に向けた取り組みについて(H22.11)
  • 協働によるベンチの設置について(H22.2)
  • 化学物質過敏症対策の推進について(H21.6)
  • 三者協働によるバス停のベンチ設置について(H21.6)
  • 介護予防事業について(H21.2)
  • 大津市のホームページについて(H20.9)
  • 協働によるベンチの設置について(H20.9)
  • おおつSNSについて(H20.6)
  • 無許可ベンチについて(H20.6)
  • 認知症サポーターの育成について(H20.2)