最低制限価格の事後公表について( H21. 2)

質 問

 大津市は、入札に係る不正な行為の未然防止の観点から、予定工事価格の事前公表を実施している。予定価格を探ろうとする不正な動きを防止するという効果が期待される反面、一般的には落札率の高止まり、入札参加者の見積もり努力の阻害、談合の助長という三つのおそれがあるとされており、本市においても検証を実施され、昨年末に問題がないことを確認されたところである。また、ダンピング防止及び下請人の保護を目的として最低制限価格制度を導入されているが、算定基準は広く公開されているものの、金額の事前公表は一切なされていない。先ほど申し上げた三つのおそれのうち、入札参加者の見積もり努力の阻害を懸念されてのことと考えるが、最低制限価格以下での入札が頻繁に存在する昨今の執行状況を鑑みると、最低制限価格の事後公表を実施されなければ、入札業務のさらなる透明性は確保されないと考える。

 ちなみに、大津市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得または処分に関する条例第2条により、予定価格1億5,000万円以上の工事または製造の請負に係る契約は、議会の議決に付さなければならないとされているが、現在は設定されている最低制限価格が妥当なものであったのか、また最低制限価格以下で失格となった金額に間違いはなかったのか、採決に先立ち自ら確認しようにも、担当職員に確認することでしか実施ができない。総務常任委員会においても申し上げたが、最低制限価格の事後公表を実施する考えはないのか、本市の見解を問う。また、企業局発注の工事についても、入札業務のさらなる透明性確保を目的とし、最低制限価格の事後公表を実施する考えはないか。昨年の決算特別委員会及び12月定例議会での議論を受け、業務の発注方式において改善する点はあるのか。

答弁:総務部長

 事後公表を行った場合、過去の入札結果を確認することにより、最低制限価格が類推されることを懸念し、最低制限価格を今日まで非公表としてきた。しかしながら、入札及び契約過程に係る透明性の確保を図ることがより重要と考え、最低制限価格の事後公表化について調査研究を行ったところ、県内では既に8市町が事後公表を実施しており、中核市においても7割以上の市が実施していることなどを総合的に判断し、この4月より入札に係るすべての建設工事において最低制限価格の事後公表を実施する。

答弁:水道、ガス事業管理者

 工事の入札に係る最低制限価格の事後公表については、透明性をより向上させるため、一般部局と同様に新年度入札分から実施する。

 業務の発注方式の改善点については、従前より競争性、透明性が図れるよう努めているが、さらに適正化を図るため、局内に委託業務審査委員会を設置し、委託業務の発注方法について積極的に検討してきた。この結果、新年度契約分より可能な限り入札への転換を進めるとともに、個々の随意契約についても、その根拠法令及び随意契約理由の公表を行っていく。また、企業局が発注する工事等について、適正な手続のもとで透明性、客観性及び競争性を確保するため、入札監視委員会を新年度において設置できるよう準備を進めているところである。

関連する 議会活動の
指摘・提言
  • 内部統制の構築とさらなる推進に向けた取り組みについて(R5.12)
  • 本社機能の移転促進による地域経済の回復と活力ある地域づくりに向けた取り組みについて(R5.3)
  • 横領事件を二度と発生させないために必要となる取り組みについて(R3.6)
  • 大津市消防局における業務管理体制の見直し強化に向けた取り組みについて(R3.6)
  • 不適切な入札・契約事務が相次ぐ理由と再発防止に向けた取り組みについて(R3.6)
  • 開かれた市政を推進するため、庁議規程に位置付けられた庁内会議の位置づけと情報発信のあり方を見直すことについて(R2.9)
  • 執行機関である大津市長の政治姿勢が市政への信頼に及ぼす影響について(R2.6)
  • 議会に提出された大津市コミュニティセンター条例案を撤回する前提であったはずの新たな条例案を議会運営委員会で提出すると市長自ら公言しながら、その日のうちにこれまた撤回した理由と経過について【緊急質問】(R1.9)
  • 市政運営におけるチェック機能の強化と透明性を高めるための取り組みについて(R1.6)
  • 大津市庁議規程の形骸化が市政運営に及ぼす影響について(H31.2)
  • 大津びわこ競輪場跡地に都市公園を開設するうえでの課題について(H31.2)
  • 大津市都市公園条例に基づくスポーツ施設の利用料金のあり方について(H30.6)
  • 公的オンブズマン制度の導入に向けた取り組みについて(H29.11)
  • 公的オンブズマン制度導入に向けた取り組みについて(H29.6)
  • 内部統制の強化に向けた取り組みについて(H29.6)
  • 本庁舎に設置されている防犯監視カメラの現状と課題について(H28.9)
  • 最低制限価格の事前公表見直しについて(H28.9)
  • 市長が原因者となって執行されたパワーハラスメントの調査に要した弁護士費用について(H27.8)
  • 都市計画道路8.7.6号膳所駅南北連絡道路整備工事の契約金額変更について(H27.8)
  • 国際理解推進充実事業費について(H27.2)
  • 民間提案型アウトソーシング事業について(H27.2)
  • 大津市長の政治判断が教育委員会の組織運営に与えた重大な影響について(H26.11)
  • 参与の選任とカイゼン・プロジェクトの設置について(H26.9)
  • アンケート結果がJR大津駅舎の整備に及ぼす影響について(H26.6)
  • 市長の政治姿勢が副市長、教育長の辞任に及ぼした影響について(H26.6)
  • 大津市教育振興基本計画の策定に向けた取り組みについて(H26.2)
  • 職員の不祥事の防止に向けた取り組みについて(H26.2)
  • 国際理解教育推進充実事業について(H26.2)
  • コンプライアンスの強化に向けた取り組みについて(H25.9)
  • 大津市立中学校スクールランチ事業公募型プロポーザルについて(H25.6)
  • 公務日程公開のあり方について(H25.6)
  • スクールランチ事業と中学校給食の実施に向けた取り組みについて(H25.2)
  • 大津市附属機関設置条例の一部を改正する条例の制定について(H24.12)
  • スクールランチのあり方について(H24.12)
  • 環境美化センターにおける清掃作業等手当ての支給実態について(H24.6)
  • 契約事務のチェック体制強化に向けた取り組みについて(H24.6)
  • 予算編成過程の公開について(H24.6)
  • 都市計画道路8・7・6号膳所駅南北連絡道路整備工事について(H24.2)
  • 大津市職員等の公正な職務の執行の確保に関する条例の制定について(H23.11)
  • プロポーザル方式の適切な運用に向けて必要となるルールづくりについて(H23.11)
  • 内部統制の体制整備に向けた取り組みについて(H23.9)
  • コンプライアンス条例の制定に向けた取組みについて(H23.5)
  • 医療機器購入における契約事務のあり方について(H23.2)
  • 医療機器における入札事務のあり方について(H22.11)
  • 医療事務等関連業務の適正化に向けた取り組みについて(H22.11)
  • 大津市特別職報酬審議会への諮問がなされてこなかった理由について(H22.8)
  • 市長マニフェストに関連する事業の存廃に係る意思決定のあり方について(H22.8)
  • 庁舎移転計画と塩漬けになった浜大津の土地について(H21.11)
  • 小規模随意契約のあり方について(H21.11)
  • 公有地管理のあり方について(H21.9)
  • 外郭団体のあり方について(H21.9)
  • 予算編成過程の公開について(H21.6)
  • 国際交流について(H21.2)
  • 最低制限価格の事後公表について(H21.2)
  • 市営葬儀に係る各種物品の準備について(H20.12)
  • 債務負担行為について(H20.9)
  • 国際交流のあり方について(H20.6)